知りたい!スキンケアのあんなことこんなこと:スキンケアの優先順位

スキンケア,優先
女性の憧れでもある「美肌」を手に入れるためには、日々のスキンケアがとても大切になります。
ただし、スキンケアをやみくもに行うことでは効果を実感することは難しいので、正しい優先順位を知っておく必要があります。
また、朝と夜の二回のスキンケアにも違いがあります。

朝は、寝ている間に皮脂の汚れなどが肌に付着しているので、しっかりと洗顔することから始めます。
洗顔は、乾燥肌の人が使用すると肌の乾燥を悪化させてしまうので、洗顔料をつけずにぬるま湯で顔全体を洗っていきます。
逆に、オイリー肌の人は洗顔料を使用して皮脂の分泌などを除去していきます。
洗顔をし終えたら、化粧室で保湿します。

何かと忙しい朝は、化粧水をつけることに面倒だと感じることがあるかもしれませんが、ここで保湿をしておくことでメイクのノリもよくなります。
朝のケアの最後には乳液を用いて、化粧水が蒸発してしまわないように蓋をしていきます。
一方で一日の終わりでもある夜のケアは、クレンジングオイルやクレンジングクリームを用いて、メイクを落としていきます。

マスカラやアイメイクなどをしている場合には、ポイントメイク落としを使用してもよいかもしれません。
メイクをしていない場合には、洗顔料を用いてお肌の汚れを落としていきましょう。
洗顔料を泡立てて、指の腹でマッサージをしながら、小鼻の辺りなど汚れが落ちにくいところも洗顔していきます。

朝と同様に化粧水で保湿をしますが、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を豊富に含んだシートマスクなどもおすすめです。
シートマスクは「ながらケア」もできますので、テレビや家事をしながら行うこともできるので、時短にもなります。

夜のケアの最後の仕上げとして、朝と同じく乳液も塗付しますが、お肌の状態に合わせて美容液やクリームなどのスペシャルなケアをしてもよいです。
毎日のケアがお肌の環境を整えていくことにつながるので、「継続は力なり」の精神でケアしていきましょう。